プロフィール

chiapin

Author:chiapin
アメリカ在住の主婦、chiapinです。

私の家族は…
ダーリン・ぱぱJ
長男・yuimaru
次男・imagine
三男・kyon2
沖縄→東京→UK→神奈川→東京→USAと移り住んでます。
毎日バタバタです。

今の画像は、リヴァプールにて「エリナーリグビー」像と共に。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

07 | 2006/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
つれづれなるままに綴る、 2boys育児奮闘記です。 ものぐさなので、毎日は書けません。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ハイドパーク!
今日は、ハイドパークに行って来ました。
周辺の道路は通ったことがあるのですが、実際中に入るのは初めて!
いやぁー、実に広かった。しかも、限りなく平らなので、ゆいまるの自転車乗りにはもってこい!ゆいまるとぱぱJが自転車&ランニングしている間、わたしといまじんは木陰でのんびり~♪あぁ平和だ。

自転車の次はボートに乗りたいという、ゆいまるのためにボート乗り場に行くも、cashのみ受付とのこと。ぱぱJも私も現金は£5程しかもってなくて全然足りない!でもATMも当然公園内になく、ぱぱJが近くまでダッシュ。(さすがにTシャツにジャージ姿でハロッズには入れなかった~って言ってました。)
で、cashゲット。お次の難関は…受付の人にいまじんをチェックされました。「彼は一人で立って歩けるの?」と聞かれ、ぱぱJは思わず「YES」と答え…「じゃ、乗る前に係員の前で少し歩かせてね」と言われたんだけど、いまじんは爆睡中。「今寝てるから」という理由をつけて、断ることが出来ました。乗り込む時に起こさないように…と慎重に、無事にボートへ!
DSCN0681s.jpg

↑この後頭部はいまじんです。

それから、ダイアナ妃メモリアルの泉にも行って来ました。流水プールのように周りに小さな水流があるんだけど、出来た当時はけが人続出で一時閉鎖されたんだとか。水はめっちゃつめたいけど、子ども達は大喜び!DSCN0693s.jpg
【2006/08/27 12:11】 | どんどんおでかけロンドン | トラックバック(0) | コメント(0)
ウインザーへ!
今日はウインザーの町に行って来ました。
まずは衛兵さん!お城のあちこちにいました。こんなに近くでみるの、初めて!まるで一緒に写って下さいって頼んだかのようだけど、見回りできびすを返す前にパチリ!
IMG_2743s.jpg

IMG_2764s.jpg

そして、これは東側(女王の寝室がある側)から撮ったもの。キレイ!!
IMG_2763s.jpg


これは売店で売ってあった、ロイヤルアイス。1個約400円もするのよ。
IMG_2748s.jpg


【2006/08/26 02:07】 | どんどんおでかけロンドン | トラックバック(0) | コメント(2)
不思議なご縁
今日は、じゅんこさん&なおくん、みきさん&ゆうきくん・まほちゃんが遊びに来てくれました。

ふたりのママとも、ひょんなことからお知り合いになったのです。

みきさんは、この前、ボーッとwaitrose横の横断歩道を歩いてたら「あのぅ~」って声をかけられて…嬉しいナンパでした(笑)
じゅんこさんとの出逢いは、前回の日記にも書いたかな?
ニコラス&ルーク&オリバーのママ、りなさんが東京の病院で、これからロンドンに渡るというじゅんこさんと知り合いになり、「それならば、この人にいろいろ聞いてみては?」って私を紹介してくれたの。

じゅんこさんは私たちが住んでいた中野のケーブルTVに出られていた(今も再放送等で出ているんだそう!)そうだし、昨日分かったことは、みきさんの東京での仲良しのお友達のパパが、私たち夫婦の出身校SS黌高校で1つ上(主人にとっては下)の、岡村さん!甲子園に出たときのキャプテンでした。まず、私のHPを見られて「もしかしてSS黌出身?」って、イチ地方のイチ高校をご存知だったことにびっくりしたけど、さらに岡村さんと仲良しだったとは!とてもびっくりでした。
岡村さんとは3,4年前だったか、ゆかりん&でこぴーの結婚式(S郷T彦も来てた!)で会って以来かな?覚えてるかなぁー、私のこと。

今年の県予選はベスト8で負けちゃったけど、今の監督は、当時のキャッチャー池田さん。池田さんも岡村さんもすっかりいいパパになってるんよね。まぁ、私もいつの間にかママになってるけどさ。

同窓という意味では、くりぃむしちゅーの二人ともうすーく繋がってるしね(笑)私たちの東京での壮行会の日、ラジオの収録の予定が入ってなかったら、上田くんにも会えたかも??(笑)

いろんなところで意外な人たちと繋がってるのね~!
とにかく、いろんな出逢い、いろんなご縁を大切にしたいものです。
また遊びにきてねーー。
【2006/08/24 20:57】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2)
粘土~!
今日、久々に粘土で遊びだしたゆいまる。でも、久しぶりなのでカチカチ。それで、まるめた粘土をウエットティッシュで包み、「買い物からかえったら、柔らかくなってるよ」と言ってお買い物へ。私は帰ってもすっかり忘れてたけど、ゆいまるは「粘土ー!」ってちゃんと覚えてました。しばし粘土であそぶゆいまる。

その後、粘土は片づけて蓋をし、私はキッチンへ。ゆいまるといまじんは仲良く遊んでたようなので安心してると、いまじんが泣きながらやってきた。「はいはい、どうしたの?」というと、口をモゴモゴ…手にはべっとり…粘土だーーー!
いまじん、粘土を食べたようです。

ゆいまるに聞くと、やはり「ねんど、いまじんくんがたべた」って。見るとさっき閉めた粘土のケースの蓋が開いてる…あきらかにゆいまるの仕業!「死んだらどうするの!!」ってかなり叱りました。「もおっ!パパに電話します!」って電話したら、ぱぱJは「粘土は食べても少量なら大丈夫らしいよ。ゆいまるが無理矢理食べさせたわけじゃないんでしょ?ただハイってあげたのをいまじんが食べたのかも知れないし。…いまじんも、まずい粘土をパクパク食べないでしょう」って。
確かに、大きな粘土を詰まらせたわけでもなく、命に関わる問題ではないし大丈夫なんだけどね。うん、冷静に考えればそうなのよ。でも、いまじんの手に粘土、ゆいまるの手にも粘土がついてるという、状況証拠もそろってて、フツウ、粘土を人にやるかぁ??4歳ならそのくらい分かるでしょ?って思ったら、ゆいまるに腹が立ってね…。

昨日は私の体調が悪かったせいもあり、一緒にお風呂に入ってたゆいまるに「ママが(僕の体を)洗うのはダメー!」と言われたので「あ、そうですか。じゃ、もういいっ!」ってケンカわかれのまま寝てしまったし。ちょうど、数日前の新聞に載っていたとかで、ぱぱJからFAX「上の子との時間を大切に」という記事を読んだばかりなんだけど…なかなかうまくはいかないね。

■今日のゆいまるひらがなワーク…線の練習・つ・く・へ
【2006/08/23 21:31】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(3)
日本語?英語?
今日は、みきさんのお誘いで、りょうくんのお家に初めておじゃましました。前回、けんとくんのお家で3人で遊んだけど、なかなかなじめなかったゆいまる。さて今回は??

うーーん、やはり、コミュニケーション能力に問題はあるものの、前回よりも少しは一緒に遊べる時間が増えたような気がします。こちらのネイティブの子には、Hello!!ってすすんで声をかけてナンパ(?)して、初めてのお友達の輪にもすんなり入っていくので安心してたけど、普段、日本人のお友達と遊んでいないせいか、慣れるまで時間がかかるようです。でも、「お友達と遊ぶ」というと「英語?日本語?」と聞かれます。「今日は日本語のお友達」というと、とっても喜びます。もっと「日本語のお友達」とふれあう機会を多くしなくちゃね。
…いや、これは前々からの課題で、前回は音楽教室で週1は日本のお友達と一緒になったけど、9月からぴかくんもマレーシアに行っちゃうし、今度の学校の終了時間が果たして音楽教室に間に合うか、とてもビミョウ。でも、9月からの学校は、今日遊んだりょうくんをはじめ、何人か日本人のお友達もいる学校のようで、今までのように「日本人はゆいまる一人」という状況ではないので、日本語にふれる機会も多くなるかもね。

今日のみんなの遊びを見てたら、何だかとっても高度。今日は、ひろくんという初めてのお友達も一緒だったけど、みんなで旅行ごっこしたり(行き先はポーランドだって!)、ポケモンごっこしたり(私もゆいまるもピカチュウしか知らないわー)…場面設定や作り出すストーリーもすごいの!普通の4才児ってこうなのかしら?
返す言葉も一休さんのとんちなみ。たとえば「シーツをかえたばかりだからベッドで遊んじゃダメ」と言われてたのに、寝室でも遊んでたりょうくんに理由を聞くと「ベッドの上では遊んでないよ。周りで遊んでたんだよ」だって。うん、納得!まさに「はし(橋の端)は渡りません。真ん中通って来ました」の世界!すごいなぁー、頭いいなぁーと感心。

行く途中でピンクのタオルを落としてなくしたショックからか(←ちがうでしょ)、その夜、急に寒気がして熱をはかったら、ちあぴん微熱あり。バファリン飲んで早めに休みました。
【2006/08/22 20:45】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0)
Aled Jones
先だって、ぱぱJが「椿姫のCDを買いたい!」と言い出しまして…なんでも、ゆいまるがよく弾いてるキーボードに入ってるらしく、この前、ゆいまるが弾きながら踊ってたそう。ぱぱJも何となく気に入って、椿姫の英語のタイトルってなんだっけ?とか検索してました。
で、日曜にピカデリーのVirginに行ってマリア・カラスのそれを買いました。ここのVirginの2階には、珍しく広々とクラッシックコーナーがあるのです。そこで私も久々にクラッシック買おうかなーとふと思いついたのが、Aled Jones!結局そこには、少年時代のものではなく今の(おじちゃんになった)彼のCDしかなくて買うのやめたの。

初めて聴いたのは中学1年の時。岩津先生の音楽の時間は、必ず「音楽鑑賞」から始まってたんだけど、かならず、日付・正確な曲名・作曲者・指揮者・演奏者・感想を書く時間がありました。で、音楽の時間を殆どつぶして見せられた映画が「野ばら」という、ウイーン少年合唱団の映画で…なんかその前後で、ボーイソプラノの話になって、先生いちおしのアレッド・ジョーンズくんの声を鑑賞したのでした。昨年のクリスマス時期に音楽番組で、彼の代表作「Walking in the air」のビデオを見てちょっと思い出したんだけど、また改めて思い出したのでした。

早速、You tubeで検索すると、昔の映像とコラボしてる映像があり、超~感動!ジュリー・アンドリュース以来のビビビでした。iTuneで購入しました。
↓これが昔のAledくん
aled_1.jpg

そして今。おじちゃんAled…といっても、70年生まれだからぱぱJと同い年。
aled2.jpg

彼はウェールズ出身で、ウェールズの教会の聖歌隊に入っていたそうな。ゆいまるもどこか入れないかなぁ?クリスチャンじゃないと無理かな?

で、前置きは長かったですが、今日そのコラボしてる曲「O Holy Night」が入っているAledというアルバムにお手紙を添えて、今日が支局長としては最後の勤務になる宮脇さんにプレゼントしたです。
よく、ぱぱJにお笑い芸人のネタを「これ、面白いんだって!」と見せては「笑いの押しつけ」と言われる私ですが、今回は思い切り音楽の押しつけです(笑)。しかも、クラッシック通な宮脇さんに、畏れ多くも!

ついでについでに、ふとVirginで手にしたリーフレットにクラッシックコンサートの案内があり、なんと私の中でかなり旬な、そのAledくんとフジコ・ヘミングほか(たぶんこの、ほかもスゴイ人なんだろうけど、私は知りません)が出演とあって…これは何かの運命だわー!と、早速チケット予約。ぱぱJのお休みがとれますように。

本文とは無関係ですが、息子たちの入浴シーンです↓
DSCN0666.jpg

【2006/08/21 22:04】 | I'm Lovin' it | トラックバック(0) | コメント(4)
ボート乗り
今日は久々Regents Parkで自転車乗りなゆいまる。
私といまじんはその間CamdenのSainsburyでお買い物。
ぱぱJ曰く、とても上手に乗れるようになったんだとか。
前回はブレーキをうまくかけられずに、転んで鼻血出したそうだけど
今回はバッチリ!でも、補助輪はまだまだ外せません。

たまたま、移動遊園地がきていたので、まずは車にのるゆいまる。
DSCN0632.jpg

なぜピンクを選ぶの~??赤とかピンクが大好きなゆいまるです。

で、次に一人乗りの足こぎボートに乗りたいと言う。
前回、3人だけで来たときも乗りたいと言ったけど、絶対ムリだと思って、そうゆいまるに言ったんだけど、ぱぱJは「いや、大丈夫。時間になったら、監視員のお兄ちゃんが岸まで引っ張ってるし」だって。絶対ムリだって~と言ったけど、とりあえず言ってみるとやはり「足がとどかないし、こげないから」って断られてた。そうわかったとたん、ぐにゃりと地面に伏すゆいまる。実に見事な倒れっぷりでした。

というわけで、別の乗り場でぱぱJとともに二人乗りの足こぎボートに乗ったのでした。
DSCN0636.jpg

その間、私といまじんはカフェで優雅にクロワッサンを狙う鳩と闘いながらお茶してました。
DSCN0644.jpg

【2006/08/20 01:13】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0)
制服♪
ゆいまるの新しい制服買いに行きました。
早速着せてみました。
じゃーーーん
DSCN0630.jpg


よっっ、坊ちゃん!って感じ?私の好きな青い色です。
杉幼の制服もかわいかったけど、今度は本格的。
ネクタイだってちゃんと結ばなくちゃいけません。
勿論、私が結んであげるけど、体育の着替えの時とか、
自分ではずせるのかしら??とちょっと不安~。
試着でコートも着てみたけど、何者?ってかんじ。
銀河鉄道スリーナインの車掌さんみたいな。
コートを「着てた」というより完全に「着られてた」。
というわけで、まだコートは買ってませんが、靴や靴下まで揃えて
占めて£200なり。ぱぱJが「えーーーーっ??」って言ってた。
【2006/08/19 01:57】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2)
イタリア6
あっという間のイタリアでした。今回は、小ネタ集。
まずは、バルベリーニ広場から少し離れたところにあったハチの噴水。
DSCN0577s.jpg

ゆいまるが「beeだよ」って近づいて、カワイイと思って撮ったけど、実はこれもバルベリーニの作品らしい。

あと、私が海外で絶対撮ってしまうのが、信号!パリのちびっこ信号や、台湾の歩行者信号(歩行者用信号の青の人が歩く。赤に変わりそうなときは早足になるの!)もかわいかったけど、ローマのは歩行者用信号だけど、黄色信号がある!車用のは赤信号でかっ!
DSCN0587s.jpg

DSCN0588s.jpg

あとは、通りでぱぱJが発見した、お店の張り紙。「ちー・ゆー・そー」って(笑)
DSCN0607s.jpg

それから、通りを走るミニバス。チョロQみたい。
DSCN0618s.jpg

コロッセオで兵士にとらわれた、私。一番右やる気ナシ!
IMG_2681s.jpg

空港にむかうレオナルド・エクスプレス。
DSCN0626s.jpg


イタリアはどこいっても、食べ物おいしいし、ジェラート美味しいし、最高でした!ゆいまるは、途中のフランクフルトでも降り立ったロンドンでも「チャオ!」って言ってました。ナニ人だよ?
【2006/08/16 00:19】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
イタリア5
今日は、コロッセオに行って来ました。相変わらず入場口には長蛇の列。でも、外観だけでも満足なので、中には入らなくていいわーと思い、まずはゆいまるとコロッセオの外側をゆっくり歩いて一周しました。ぱぱJといまじんの元に戻ってくると、ゆいまる「トイレ!」と言いだし、また半周歩いてトイレに。トイレにも長蛇の列!しかもゆいまる、うんちのため、トイレに長時間滞在…。やっとの思いで戻ってくると、今度はいまじんうんち。はぁ…。こんなに長いこといたんだったら、並んで中に入るのと同じくらいの時間だったかも。
IMG_2683s.jpg

ともかくコロッセオを後にし、真実の口に行けばとりあえず旅完結~!と思って、ぱぱJについて徒歩でむかうことに。地図では、V字型にまっすぐ行けば着くようだけど、ぱぱJは「ショートカットで、この中を通っていこう」という。確かに、かつてのローマ帝国の遺跡のようなとこを通ってるけど、全く出口らしきものがない。しかもずっとガタガタ道だし、坂道だし、階段あるし、ホコリたつし、決してベビーカー向きではない。私は、「こんな、ワケわからんところじゃなくて、引き返そうよー、あのVの道行こうよー」とずっとブツブツ言ってた。
後から(置き忘れていったるるぶで)調べてみると、この「ワケわからんところ」…実は、フォロ・ロマーノという立派な観光名所だったのです。
IMG_2698s.jpg

で、ようやく真実の口へ。(教会の一部なのです)ここでも長蛇の列。ただ写真を撮るだけなのにね。「痛っっ」って顔で撮りたかったけど、並んでいる人たちがが一斉に見てるので、出来ませんでした。
IMG_2706tcs.jpg

それからタクシーでスペイン階段周辺まで戻り、今度はローマの休日でグレゴリー・ペックが住んでいたアパート「マルグッタ通り51」に。ここも工事中。とくに何の変哲もない建物でしたが、本当にここなのかな?確かに映画で、タクシーの運転手さんにそう行き先を伝えてるけど、風景が全然ちがう。別撮りかなぁ?
【2006/08/15 00:17】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
イタリア4
8月はバカンス期で、ローマにあるお店は平気で1ヶ月まるまるお休みってとこも多い。とりわけ、15日はキリスト教の祭日なので、15日を中心に休みを取るところが多いそうな。昨日は日曜だし、明日は休みだし、今日しかないってことで、バチカンに行って来ました。
IMG_2602s.jpg


大聖堂に入るのにかなり並んだけど、それよりもすごかったのは、システィーナ礼拝堂への行列。たぶん最後尾の人は4,5時間かかるんじゃ?ってくらい。さすがにこの列には並べないよーと、半ばあきらめることに…で、帰りに見てみると、列がかなり短くなってる。並んでも入館時間切れで入れない可能性もあったけど、とりあえず並んでみました。で、どのくら待ったかな?ようやく入れました。

みんな、目指すは「最後の審判」の絵画なんでしょう。それまでが長い!めっちゃ長い!システィーナ礼拝堂へ向かう通路は壁にも天井にもずっと絵が飾られ、それをざっと見るだけでも、かなりの迫力だったけど、「アテネの学堂」など見た後でようやくたどり着いたよ。ホントは撮影禁止なんですが、みんなバシバシ撮影。私たちもしれっとこっそり…
IMG_2656s.jpg


その後は「トレビの泉」でコイン投げ。「またローマに来れますように」って。
IMG_2669s.jpg

【2006/08/14 00:16】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
イタリア3
今日は移動日。ヴェネチアを離れ、ローマへ向かいます。
サンタルチア駅から汽車の旅、約5時間…まさに「世界の車窓から」状態です。ゆいまる・いまじんが耐えられるかどうか不安でしたが、train大好きなゆいまる&結構寝てたいまじんのおかげで、乗り切りました。ゆいまるの隣に座ったにぃにぃがメモ紙で紙ヒコーキを作ってくれました。

ローマのホテル到着後、とりあえず目指すは「スペイン階段」
オードリーがアイス食べてたのってこの辺だっけ?と言いながらパチリ。残念ながら、時計台は工事中でした。
IMG_2583s.jpg

わたしといまじんの隣に、怪しいカメラ小僧出現!と思ったら、ゆいまる、いきなりギャルをナンパし始めました。おもちゃのカメラで「Ok!Good!」と言いながら写真を撮りまくり
IMG_2582s.jpg

最後にはカメラを先の方に置いて女の子の間に自分が入り…セルフタイマー機能まで演出したり、撮った写真をチェックしてもらったり…もちろん、そんな機能はあるはずもなく。すごい新手のナンパだったよ。女の子達、大爆笑!
IMG_2590s.jpg

【2006/08/13 00:15】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
イタリア2
今日訪れたのは、まず、サンマルコ広場。足首まで水に浸かってました。サンダル履いてて正解!革靴の人たちはかわいそうに身動きとれてなかったよ。さすが水の都やね。
IMG_2512s.jpg


その後、ローマ広場に水上バスで移動して、そこからてくてくヴェネチア歩き。リアルト橋をわたって、ふらふらと歩いて、そのままホテルに帰ってもよかったけど、ついにゴンドラに乗っちゃいました。
ケンブリッジでも乗ったけどさ。(あれはゴンドラじゃないか…)
IMG_2541ss.jpg


夕食をとっていたレストランで日本人ママにぱぱJが話しかけられてました。ヨーロッパを旅行して、ヴェネチアを訪れてそのまま結婚しちゃった!って。キレイな方でした。息子クンもいまじんと同じくらい。で、美味しいブドウとイタリアンミニトマトをたくさん戴いちゃいました。美味しかったっす。こういう出会い、好きさー。
【2006/08/12 01:22】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
イタリア1
ご存じの通りの大変な中、イタリア(ヴェネチア+ローマ)行ってきました。
まず、City空港にてルフトハンザのチェックインの列に並ぶ。途中、横入りしてきそうになったおじちゃんとの静かなる攻防戦に打ち勝ちながら、待ち続けること2時間以上。飛行機はDelay続出…っていうか、遅れてくれないと、もうすでに乗れない時間だもの。
んで、次にセキュリティチェックの、これまた長ーい列に並ぶ。これは比較的スムーズにすすんでたけど、ゲートではかなり入念にチェックが入りました。あ、勿論、手荷物は限定され、透明の袋も配られましたよ。とりあえず、オムツ・おしりふき・いまじんの飲料マグ・財布・パスポートのみ持ち込み。「お水は審査官の前で親がテイスティングすること」って書いてあったけど、私はチェックされませんでした。

何とか飛び立ち、経由地のフランクフルト着(初のドイツ上陸です)。ほっとしたせいか鼻血が止まらないちあぴん。ハズカシイ。心配してた乗り継ぎも、後の便をちゃんと取ってあり、一安心。で、ヴェネチア着!空港からちょっと歩いた港から「水上バス」に乗りました。

とりあえず、初日はこんな感じの珍道中。「今日中に着けてほんとによかったね」と肌寒い中、ジェラートを食べながら思ったのでした。
DSCN0534.jpg


余談ですが、恒例になりつつある?ワタクシの大失態。
今回は絶対忘れ物などないと思ったのに…
「るるぶイタリア」わすれたーーーーー

それ、忘れちゃだめっしょ。パスポートとお財布の次くらいに重要でしょ。あほたれーん…
【2006/08/11 00:18】 | | トラックバック(0) | コメント(2)
テロ未遂…でも
今朝ぱぱJは早めに会社に行きました。
ロンドンのテロ計画再びという情報があるとかで…
で、朝からニュースを見ていたら、その陰謀は潰されたそう。ただ、最高レベルの厳戒態勢には変わりなく、空港では手荷物は持ち込み不可とか。でも、その後はどの局もフツウに別のニュースやバラエティ番組を流していたので、ほっとひと安心して、明日からのイタリア行きに備えて£をユーロに替えたり、買い物したり、荷物を詰めたり…。

ところが。

さっき、日本の母からTELがあり「ロンドン、大変ね。古館さんがずっと言いよるよー」って。「あーそうそう。未然に防げてよかったよ」「21人捕まったんでしょ?」
えーー?そうなん?
「Peppar Pigを見る~!」と言い張るゆいまるを抑えて、BBC24にTV変えるとなるほどスゴイことになってる。しかも、朝からはアメリカ行きだけ欠航と言ってたのに、ヨーロッパ行きも全て欠航。ヒースローは離着陸できないんだとか。

よりによって何で今日なのよ。明日からイタリアだっていうのにぃ。
ゆいまるも明日飛行機に乗る気満々なのにぃ。

テロが未遂に終わったことは、とても喜ばしいことで、あっぱれ!Police!なんだけど、おそらくこの様子じゃ、私たちの計画も実行できないまま終わるでしょう。
空港行っていきなりガッカリではなく、気持ちの上で覚悟が出来る分、出発が今日じゃなくてよかったわ。

昨年の冬休み(ベルギー行)もスマトラ沖地震が起こって、ぱぱJがスリランカ出張になり、直前にキャンセル。(その時の日記
その時は、私は妊婦で、夫婦+小さなゆいまるの小旅行だったのだけど、今回は家族4人、しかもわが家にとってはロンドンに来て初の長期旅行(5泊6日)なので、かなり大がかりな計画なのですが…。
もし、ぱぱJの夏休み返上になったら、その後は他の皆さんもしっかり予定が入ってるし、ゆいまるは学校が始まるので、チャンスがあるとすればハーフターム…10月かいっっ!?夏休みじゃないやん。

ほとほとついてない、わが家。
こうなったら私の厄年とか関係ない。
あぁ、さよならローマ。さよならベネチア。

コラ!逮捕された21人!ひとりひとり、私に謝罪しに来ーい!

休みのたびに毎回こんなんじゃ、
精神的にも経済的にもダメージ大きすぎて、泣くに泣けんよ。

えぇーい、ヤケ食いしてやるぅぅ~!
…と思ったけど、明日からの不在に備えて、冷蔵庫は空なのよ。
でも、今まで家で食べれなかったアイスクリームは買ってきてた。
だって、新しい冷蔵庫が来たんだもん。これで溶けたアイスを食べなくて済むわー!

でも、もし計画通りに明日飛べたら何もなかったように大喜びします
【2006/08/10 16:17】 | | トラックバック(0) | コメント(14)
写真てすと
写真うまくupできるかテストです。
まずは先日のBirthday Boyいまじん↓
DSCN0492s.jpg

1歳当時のゆいまる↓
20060809155128.jpg

坊主じゃないせいか、イマイチ似てない…

で、近影↓寒くてなかなか使えてないビニールプール
DSCN0485s.jpg

【2006/08/08 16:11】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(3)
ポンキッキ
ポンキッキついでに、You tubeで(←またかいっ!?)いろいろ探してみたけど、なかなかないのよね。ポンキッキーズではなく、「ひらけ!ポンキッキ」時代のって。当然だけど。

およげたいやきくん、いっぽんでもにんじん、パタパタママ、ホネホネロックなどメジャーどころは勿論、私が「コレ知ってる?」って是非聞きたいのは…

「ヤセタンとコロンタン」
♪ヤセタンとコロンタン ヤセタンとコロンタン
かわいあの子はコロンタン いつもめそめそ泣いている
(セリフ)ヤセタン…コロンタン…
ってかんじ。私の中の映像は、ヤセタンとコロンタンが夕暮れの公園でブランコに乗ってるという映像。
みんなに聞くけど、「知らない」という答えしかなく…私の記憶違い?と思ったこともあったけど、最近発売された「のこいのこ大全」というCDにちゃんとありました。歌がのこいのこさんだったとは思わなかったけど。これって所謂、やせてる子とおデブな子の歌なので、「外見的差別」とか言われて放送禁止になってるのかなって心配したけど、CD化されてて安心しました。

「うしろむきのうし」
♪うしろむきのうし アンアンアンアンアン(中略)
うししかかえる 帰らない(かえーらない)…
ってやつ。これは比較的新しく、妹も証人。モノクロ画像とかパタパタといっぱい出てくるの。ワケのわからない歌。でも、妹はとても好きらしく「見たい~」って言ってます。

あと、「パンダがなんだ(♪パンダがな あんまり人気ものだでな…で始まる。タヌキがパンダに化ける歌)」とか「ふしぎなジーパン?(♪兄貴のお古のジーパンは 膝が破れて寒いけど…で始まる。幌付き馬車で見ているみーちゃんって女の子がかわいかったイメージがあります」とか…あげるとキリがありません。
最近、発見したのは「♪ママの右手 ママの右手は魔法の手…」って歌、いっぽんでもにんじん同様、なぎら健壱が歌ってたのにはびっくりでした。

今考えるとポンキッキってすごい、70年代らしいサイケでかっこいい番組だったのかも。ちょっとしたミニコーナーにビートルズの曲とか、いわゆるオールディズのナンバーの一部が使われてたりするのよね。大きくなっていろいろ洋楽を聴きだして初めて気づかされたり。今思いつくだけでも、ビートルズの「When I'm 64」「Please please me」とか、コニー・フランシス(だったかな?)の「Lip stick on your color」とか、カーペンターズの「Breaking up is hard to do」とか…結構マイナーな曲が多かったりするんだけど、さすが、おそらく「団塊の世代」がプロデュースしたんだろうなぁと思われます。

いやーん。なんか、オタクな日記になってしまった。しかも、年代バレバレ。「あー知ってる!」って言う人がいてくれたら嬉しいです。
次回は「みんなのうた」について熱く語るよ。(もういいって!)
【2006/08/06 00:00】 | テレビっ子 | トラックバック(0) | コメント(0)
ダメ虫
私は、自他共に認めるテレビっ子です。
たぶん、小学校低学年までくらいが、生涯で最も頭が冴えていたと思うんですが、小さい頃(今のゆいまるくらいの頃)の記憶が自分でもびっくりするくらいかなり鮮明だったりします。殊、小さい頃から耳にしてきた歌に関してはオタクの域かも。童謡・NHKみんなのうた・ポンキッキなどの幼児番組、何でも来いです。

最近、ふと思いだしたのが、ひらけ!ポンキッキで流れていた「ダメ虫」という歌。…いや、字はあまり読めなかったので、タイトルはどうだかわからないけど。これはおそらく私の妹(5歳下)くらいまで知ってるんじゃないかな?こんな感じの歌。

ダメダメ ダメよ あれやっちゃ これやっちゃ
ダメダメ ダメよ ボクが何か面白いことを
見つけたとたん ママは「ダメ」
いったいどうして●●(←この辺、不明)
あぁ ひょっとして もしかして
ママがダメって言うんじゃない
ダメって鳴く虫 いるんだろ?
ダメ ダメ ダメ虫
やっちゃだめって 泣いちゃ ダメ虫

画面に大きな×の絵が出てくるのだけど。
私が、親になって、最近ゆいまるにやたらと「ダメ」って連発してるような気がするんだけど、ゆいまるも「なんでダメなの?」って部分が多いんじゃないかなぁって思うですよ。
「普段ニコニコ優しいママが、コワイ顔してダメっていうはずないんだ。ママの中にダメって言う(ママに言わせてる)虫がいるにちがいないんだ!ママは悪くないんだ!」っていう、ママ大好き~な子どもゴコロをズバリ表現してると思うんです。でも、毎日何回もダメダメ言ってると、私も「私が言ってるんじゃない!きっと私の中にダメ虫がいて…」と思いたくなるよ。

私がどんなにきつく叱っても、ほとぼりが冷めると、満面の笑みで「大好き~」って寄ってくる(あ、怒られた直後だと媚びてる部分もあるけど)。無限の愛…すごいなぁって思います。
毎朝、おはようって抱きついてくるゆいまるに「よし!今日は絶対に優しくするぞ。怒らないぞ」って誓うんだけど、結局毎日気づくとめちゃめちゃ怒ってる私…反省~。

【2006/08/05 00:00】 | テレビっ子 | トラックバック(0) | コメント(1)
ゆいまる耳
…ええ、親バカ発言です。

先日の日記に、ゆいまるが「チョップスティックス」を弾いてたと書きましたが、今日は、「乙女の祈り」の出だしの部分を弾いてました。その前は「Long Long Ago」を…。

うちのキーボードは、DOMO演奏機能が付いていて(てゆーか、殆ど付いてるよね)鍵盤が赤く光るのですが、いずれもその中のひとつ。普段はゆいまるがそれを適当に流しているので、フツウにBGMになってる。でも、「今日はやけにひっかかるなぁ」と思ってみたら、自分で弾いてた!そうやって毎回気づかされてます。
乙女の祈りは、ドドシシララソソファファミミレレド~だけど、何長調っていうんだっけ?…ミとシとラが♭のやつね。だから黒鍵も使うんだけど、ちゃんと音を探せていたよ。楽譜もないし、もちろんゆいまるは読めないので、耳だけが頼り。あと視覚的情報は赤ランプだけど、さすがにこれは覚えてないでしょう。
TVやお店のBGMとかで、なにげに流れている歌もすぐにリピートしてたりするし…この耳は、将来、何か役に立つ日がくるのかしら?才能として発揮出来たりするのかしら?わからないけど、大切にして欲しいわぁ~
と思いながら、ゆいまるの耳そうじをしたのでした。
【2006/08/04 00:00】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2)
にっちもさっちもどうにも…
…ブルドッグ(古っ!)って言いたくなる毎日です。わん

先ほど、ぱぱJから電話がかかったので、いまじんを寝室にして電話に出て、その後戻ってみたら…ワセリン食べてた~!きゃーーー。

まぁ、昨夜わたしの手足にぬって、そのままにしていたのが悪いんだけど。お風呂からあがって着替えたばかりだったのに、手足口がべとべと。ぱぱJにFAXも送れないまま、お湯をぬいたばかりの湯船にお湯を張りながらいまじんを裸にしてザブン!でも、それまでの間に触られた私をはじめ、水道の蛇口、トイレのフタなどもワセリンまみれ。

そういえば、ついさっきは、ゆいまるのクレヨンの箱を何度もひっくりかえしてはニヤリ。片づけてもくりかえすので、今は床に散らばったままです。
昨日は、台所の床に昆布が散乱。一昨日は、ベランダでビニールプールがひっくりかえって(これはいまじんでなく、強風のため)ボールが散乱。
わが家では毎日何かが散乱しております。

それにしてもいまじんの食欲、すごすぎ。
もうご飯ないのに、バナナを食べても、まだ食べるって泣くの。というわけで、食後のバナナ2本目。食べ過ぎやって!!おそらく寝る前のフォローアップミルクも240mlしっかり飲むんだろうな。

でも先月から体重はちっとも増えてないし。食べ物はどこにいってるの?確かにウンチの量がすごいんだけど。

かたや、兄ゆいまるはちっとも食べずにごちそうさま。牛乳とごはんときんぴらしか食べてないやん。
【2006/08/03 05:11】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(6)
寒い8月
ロンドン、今週めちゃめちゃ寒いんですけど。
8月なのにねぇ。夏まっさかりのはずなのにねぇ。
いまだにビニールプール使えてません。
当然のように長袖着てます。
この前まで、暑すぎて窓を開けて格子柵をして寝てたのに。

そのせいか、ベランダのトマトも既に実をつけて長いんですが、
ずーーーっと青いままです。
いつになったら赤くなるのかな?
【2006/08/02 01:53】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
あっちこっち
8月スタートと共に、ブログもリニューアル&お引っ越し。
つーか、一度引っ越し宣言をここに書いたものの、使い方が分からず
旧サイトをダラダラと使っていたの。London生活も残りあと1年
くらいだし、いまだ使い方は分かりませんが、引っ越しました。

2003年8月11日~2006年7月31日をつづった旧サイトは
こちら「旧YUIMAGINE☆YUIMAGINE」

一日「ゆいまるがいる」という状況はかなり神経と体力を使います。
私の「叱る」という行動の内訳は、ゆいまる:いまじん=9:1。
ゆいまるはゴメンナサイと言った5秒後には、同じことをしてます。
それがいまじんに対する、超~悪質なイジメだったりするので、かなり
きつく叱ります。自分が怒られて泣くまでやめません。

で、ゆいまるが泣きだしたかと思うと、今度は別の部屋に脱出した
いまじんが引き出しや戸棚からいろんなものを引っ張り出してばらまいてるし。
そのうちまたゆいまるがいたずら。また怒られるゆいまる。
そのあとは、いまじんが滑って頭をぶつけて泣く。

あっちが済めばこっちで事件発生。
ママは大変じゃ。胃が痛いっす。

【2006/08/01 01:00】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

