プロフィール

chiapin

Author:chiapin
アメリカ在住の主婦、chiapinです。

私の家族は…
ダーリン・ぱぱJ
長男・yuimaru
次男・imagine
三男・kyon2
沖縄→東京→UK→神奈川→東京→USAと移り住んでます。
毎日バタバタです。

今の画像は、リヴァプールにて「エリナーリグビー」像と共に。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
つれづれなるままに綴る、 2boys育児奮闘記です。 ものぐさなので、毎日は書けません。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ハロウィン・ディスコ
今日はゆいまるの学校でハロウィンディスコパーティーがありました。
ゆいまるは、唯一持っている(一昨年のRed Nose Day、途中で脱いでた)「ピーターパン」いまじんは先日のハロウィンに続き2回目の「デビル」の格好です。

まずは、ピーターパンとデビルと一緒にスタバでお茶。
DSCN0849s.jpg


その後、会場である学校のホールへ。デコレーションもめっちゃ本格的~☆集まった子ども達もスゴイ!狭いホールだけど、あっという間に子ども達でいっぱいになりました。女の子が多い学校なのであちこちプリンセスだらけ!もともと地味なピーターパン、逆に目立ってます。
DSCN0864s.jpg


ゆいまるは女の子達の母性本能をくすぐるのか、結構モテモテ。エミリアとイザベラとはいつも一緒です。
DSCN0860s.jpg


いまじんもノリのいい音楽にあわせて踊ってました。
しかも、すれちがった保護者から「Oh~!Sweet Little Devil!」って…キャンディーズ「やさしい悪魔」じゃん??たしかそんな歌詞あったよね?
いまじんの後ろに同じくらいの赤ちゃんピグレットも発見!
DSCN0867s.jpg


この日、日本人の保護者で出してた「折り紙コーナー」に30分入らなくてはならず、その間、どうしよう…と思っていたけど、ぱぱJが仕事を抜けて来てくれました。どうもありがとー。感謝でっす。
【2006/11/03 02:16】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2)
Edward バースデー
今日は、お隣のクラスのEdwardの豪邸にお呼ばれ。お誕生会でした。
ElsaもPhilipのお家も豪邸だったけど、こちらはさらに豪邸!!天井もすごく高いし、St Johns Woodのデタッチドハウスなんてー!レセプションの人全員に招待状を送ったそうな。
マジックショーも始まり、最初のうちはごきげんに参加していたゆいまる。でも集中力が切れて途中からゴロゴロし始めてしまいました。
お庭に出てからも、しばらくは男の子たちと仲良くボールで遊んでたゆいまる。でもまたルールを無視して、自分の思い通りにならず大泣き。
その後も私に怒られながら再びマジックショーを見てたゆいまるだけど、みんなでスナックタイム~って時になって、とにかく大泣き。自分の席がない、ボールで遊びたいなどいろいろ理由をつけて…。何とかリョウくんのおとなりに座らせようとしたけどダメ。ぱぱJに電話して何とか少し落ち着きました。途中、同じクラスのEmiliaが風船を持ってきたりして何とかゆいまるを落ち着かせようと世話してくれたの。私がありがとうって言うと、「いろいろ試してみたけど、ダメだわ~」って言ってました。一緒に行ってたコウくんも泣いてたけど、後からは落ち着いてたよねー。
いまじんの抱っこヒモも忘れて3時間ずっと抱っこだったし、他のママたちと知り合いになる絶好のチャンスだったのだけど、2,3人しか喋ってないよー。
はぁぁぁ。今日は今までで一番大変なBDパーティーでした。
【2006/09/17 00:23】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(1)
粘土~!
今日、久々に粘土で遊びだしたゆいまる。でも、久しぶりなのでカチカチ。それで、まるめた粘土をウエットティッシュで包み、「買い物からかえったら、柔らかくなってるよ」と言ってお買い物へ。私は帰ってもすっかり忘れてたけど、ゆいまるは「粘土ー!」ってちゃんと覚えてました。しばし粘土であそぶゆいまる。

その後、粘土は片づけて蓋をし、私はキッチンへ。ゆいまるといまじんは仲良く遊んでたようなので安心してると、いまじんが泣きながらやってきた。「はいはい、どうしたの?」というと、口をモゴモゴ…手にはべっとり…粘土だーーー!
いまじん、粘土を食べたようです。

ゆいまるに聞くと、やはり「ねんど、いまじんくんがたべた」って。見るとさっき閉めた粘土のケースの蓋が開いてる…あきらかにゆいまるの仕業!「死んだらどうするの!!」ってかなり叱りました。「もおっ!パパに電話します!」って電話したら、ぱぱJは「粘土は食べても少量なら大丈夫らしいよ。ゆいまるが無理矢理食べさせたわけじゃないんでしょ?ただハイってあげたのをいまじんが食べたのかも知れないし。…いまじんも、まずい粘土をパクパク食べないでしょう」って。
確かに、大きな粘土を詰まらせたわけでもなく、命に関わる問題ではないし大丈夫なんだけどね。うん、冷静に考えればそうなのよ。でも、いまじんの手に粘土、ゆいまるの手にも粘土がついてるという、状況証拠もそろってて、フツウ、粘土を人にやるかぁ??4歳ならそのくらい分かるでしょ?って思ったら、ゆいまるに腹が立ってね…。

昨日は私の体調が悪かったせいもあり、一緒にお風呂に入ってたゆいまるに「ママが(僕の体を)洗うのはダメー!」と言われたので「あ、そうですか。じゃ、もういいっ!」ってケンカわかれのまま寝てしまったし。ちょうど、数日前の新聞に載っていたとかで、ぱぱJからFAX「上の子との時間を大切に」という記事を読んだばかりなんだけど…なかなかうまくはいかないね。

■今日のゆいまるひらがなワーク…線の練習・つ・く・へ
【2006/08/23 21:31】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(3)
日本語?英語?
今日は、みきさんのお誘いで、りょうくんのお家に初めておじゃましました。前回、けんとくんのお家で3人で遊んだけど、なかなかなじめなかったゆいまる。さて今回は??

うーーん、やはり、コミュニケーション能力に問題はあるものの、前回よりも少しは一緒に遊べる時間が増えたような気がします。こちらのネイティブの子には、Hello!!ってすすんで声をかけてナンパ(?)して、初めてのお友達の輪にもすんなり入っていくので安心してたけど、普段、日本人のお友達と遊んでいないせいか、慣れるまで時間がかかるようです。でも、「お友達と遊ぶ」というと「英語?日本語?」と聞かれます。「今日は日本語のお友達」というと、とっても喜びます。もっと「日本語のお友達」とふれあう機会を多くしなくちゃね。
…いや、これは前々からの課題で、前回は音楽教室で週1は日本のお友達と一緒になったけど、9月からぴかくんもマレーシアに行っちゃうし、今度の学校の終了時間が果たして音楽教室に間に合うか、とてもビミョウ。でも、9月からの学校は、今日遊んだりょうくんをはじめ、何人か日本人のお友達もいる学校のようで、今までのように「日本人はゆいまる一人」という状況ではないので、日本語にふれる機会も多くなるかもね。

今日のみんなの遊びを見てたら、何だかとっても高度。今日は、ひろくんという初めてのお友達も一緒だったけど、みんなで旅行ごっこしたり(行き先はポーランドだって!)、ポケモンごっこしたり(私もゆいまるもピカチュウしか知らないわー)…場面設定や作り出すストーリーもすごいの!普通の4才児ってこうなのかしら?
返す言葉も一休さんのとんちなみ。たとえば「シーツをかえたばかりだからベッドで遊んじゃダメ」と言われてたのに、寝室でも遊んでたりょうくんに理由を聞くと「ベッドの上では遊んでないよ。周りで遊んでたんだよ」だって。うん、納得!まさに「はし(橋の端)は渡りません。真ん中通って来ました」の世界!すごいなぁー、頭いいなぁーと感心。

行く途中でピンクのタオルを落としてなくしたショックからか(←ちがうでしょ)、その夜、急に寒気がして熱をはかったら、ちあぴん微熱あり。バファリン飲んで早めに休みました。
【2006/08/22 20:45】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0)
ボート乗り
今日は久々Regents Parkで自転車乗りなゆいまる。
私といまじんはその間CamdenのSainsburyでお買い物。
ぱぱJ曰く、とても上手に乗れるようになったんだとか。
前回はブレーキをうまくかけられずに、転んで鼻血出したそうだけど
今回はバッチリ!でも、補助輪はまだまだ外せません。

たまたま、移動遊園地がきていたので、まずは車にのるゆいまる。
DSCN0632.jpg

なぜピンクを選ぶの~??赤とかピンクが大好きなゆいまるです。

で、次に一人乗りの足こぎボートに乗りたいと言う。
前回、3人だけで来たときも乗りたいと言ったけど、絶対ムリだと思って、そうゆいまるに言ったんだけど、ぱぱJは「いや、大丈夫。時間になったら、監視員のお兄ちゃんが岸まで引っ張ってるし」だって。絶対ムリだって~と言ったけど、とりあえず言ってみるとやはり「足がとどかないし、こげないから」って断られてた。そうわかったとたん、ぐにゃりと地面に伏すゆいまる。実に見事な倒れっぷりでした。

というわけで、別の乗り場でぱぱJとともに二人乗りの足こぎボートに乗ったのでした。
DSCN0636.jpg

その間、私といまじんはカフェで優雅にクロワッサンを狙う鳩と闘いながらお茶してました。
DSCN0644.jpg

【2006/08/20 01:13】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0)
制服♪
ゆいまるの新しい制服買いに行きました。
早速着せてみました。
じゃーーーん
DSCN0630.jpg


よっっ、坊ちゃん!って感じ?私の好きな青い色です。
杉幼の制服もかわいかったけど、今度は本格的。
ネクタイだってちゃんと結ばなくちゃいけません。
勿論、私が結んであげるけど、体育の着替えの時とか、
自分ではずせるのかしら??とちょっと不安~。
試着でコートも着てみたけど、何者?ってかんじ。
銀河鉄道スリーナインの車掌さんみたいな。
コートを「着てた」というより完全に「着られてた」。
というわけで、まだコートは買ってませんが、靴や靴下まで揃えて
占めて£200なり。ぱぱJが「えーーーーっ??」って言ってた。
【2006/08/19 01:57】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2)
ゆいまる耳
…ええ、親バカ発言です。

先日の日記に、ゆいまるが「チョップスティックス」を弾いてたと書きましたが、今日は、「乙女の祈り」の出だしの部分を弾いてました。その前は「Long Long Ago」を…。

うちのキーボードは、DOMO演奏機能が付いていて(てゆーか、殆ど付いてるよね)鍵盤が赤く光るのですが、いずれもその中のひとつ。普段はゆいまるがそれを適当に流しているので、フツウにBGMになってる。でも、「今日はやけにひっかかるなぁ」と思ってみたら、自分で弾いてた!そうやって毎回気づかされてます。
乙女の祈りは、ドドシシララソソファファミミレレド~だけど、何長調っていうんだっけ?…ミとシとラが♭のやつね。だから黒鍵も使うんだけど、ちゃんと音を探せていたよ。楽譜もないし、もちろんゆいまるは読めないので、耳だけが頼り。あと視覚的情報は赤ランプだけど、さすがにこれは覚えてないでしょう。
TVやお店のBGMとかで、なにげに流れている歌もすぐにリピートしてたりするし…この耳は、将来、何か役に立つ日がくるのかしら?才能として発揮出来たりするのかしら?わからないけど、大切にして欲しいわぁ~
と思いながら、ゆいまるの耳そうじをしたのでした。
【2006/08/04 00:00】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次ページ
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

